
/var/log/laughingman7743.log

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or should I?

Hiveでカレンダーテーブルを簡単に作る

集計処理でカレンダーテーブルがあると何かと便利なのでカレンダーテーブルを作りたいなと思ったのですが、HiveにはPostgreSQLのgenerate_seriesのような関数がない。。。
UDFなら作っている人がいそうな気がしたので調べてみると、Hivemall*1のUDFにgenerate_series関数*2があるのでそれを使って作ります。

Hivemallの使いどこはそこじゃない感がありますが、簡単にカレンダーテーブルが作れます。 カレンダーテーブルをベースにJOIN、nvl(Prestoだとnullif)を使えば、window関数で抜けた日付があっても安心ですね。

HivemallはSQL機械学習とかできたりして何気にスゴイのでは。SQLで完結できるのでかなりおっさん向けな感じかなと思ったり。

Enjoy!